未分類

ポーランド旅行ではおさえておきたいスポット

投稿日:

日本からのアクセス 日本との時差

日本からポーランドの首都ワルシャワへは、直行便が就航しています。航空会社はLOTポーランド航空で、所要時間は約11時間30分です。またはヨーロッパの他都市または中東諸国で一度乗り継ぐ必要があります。ヨーロッパであれば、ロシアやドイツなど、近隣諸国で乗り継げば遠回りになりません。その場合の所要時間は15~20時間程度です。日本との時差は8時間ですが、サマータイムの期間に限り7時間となり時差が1時間縮みます。
 
 

人気観光おすすめスポット 穴場スポット グルメ お土産

ポーランドの首都・ワルシャワの街は、旧市街と新市街のふたつに分かれています。旧市街の定番スポットのひとつに、ルネッサンス様式のワルシャワ歴史博物館があります。展示は14世紀の街の誕生までさかのぼります。1980年に世界遺産になりワルシャワの人気観光スポットとなっています。近年日本人も多く訪れる観光スポットとしてはワジェンキ公園もおすすめのスポットです。この公園内にはショパンの像もあり、日曜日にはこのショパン像のそばの池の前で無料のコンサートも開催されています。ここはかなり広い公園で、シーズンには多くのバラの花も咲き誇り、リスなどの小動物にも出会えるチャンスがあります。

ワルシャワには穴場スポットもあります。新世界通り沿いにある聖十字架教会は1757年に建設され、この街で前半生を過ごしたショパンとゆかりのあるスポットです。崇高さのある装飾も見どころのひとつです。
 
 
ポーランド旅行の定番グルメといえば、ピエロギと呼ばれるポーランド風の餃子です。そのルーツは、中国伝統の餃子がロシアを経て、ポーランド風にアレンジされて伝わったといわれています。具もさまざまで、肉やチーズ、野菜など。ポーランドの家庭料理を扱うレストランでは定番です。大人数でシェアしやすいグルメでもあります。モチモチ感がくせになる、ポーランドのソウルフードです。
 
 
ポーランドのお土産として喜ばれやすいのは、伝統的な絵柄が施された雑貨類です。特に有名なのは、ボレスワヴィエツと呼ばれる陶器類。ボレスワヴィエツとは、ポーランドの地名。そこで生産されているセラミック素材の陶器類は、世界中にファンがいるほどの人気ぶりです。ビビッドな色使いと、素朴で温かみのある絵柄は食卓のアクセントとしても喜ばれます。陶器への絵付けは職人によるハンドメイドという丁寧さも、ボレスワヴィエツ陶器が人気のある理由のひとつです。

-未分類

執筆者:

関連記事

no image

Canon プリンタードライバーダウンロード案内

Canonのプリンターは日本シェアは第1位を誇ります。 Canonプリンタードライバーはネット上からダウンロード出来ます。 Canon プリンタードライバー 無料ダウンロード   Canon …

no image

フィンランド旅行の定番はココ!

日本からのアクセス 日本との時差 日本からも観光客が多く訪れるフィンランドの首都ヘルシンキには、日本の主要な国際空港である成田、関西、中部空港から直行便が就航しています。フィンランドのグラッグキャリア …

no image

日本人に大人気のシンガポール旅行

日本からのアクセス 日本との時差 シンガポールと日本の時差は、ほんの1時間です。旅行に行くにしても、あまり負担にならない時差だから安心できます。 具体的には、日本時間から1時間差し引いた時刻が現地時間 …

no image

川崎市バス 時刻表/路線図

川崎市交通局が運営している川崎市バス。 平成28年度データでは1日当たりの乗員人員は約13.3万人です。 川崎市バス 時刻表   川崎市バスでは路線バスを中心に、 貸切バス、サッカー開催の時 …

no image

JR北海道 時刻表・路線図

正式名称は北海道旅客鉄道株式会社のJR北海道。 2017年4月データの鉄道営業キロ数は2273.0kmです。 JR北海道 時刻表   JR北海道は北海道の道北エリア、道東エリア、道央エリア、 …